11月17日(金)
令和5年度、本校のPTA「北伊予小学校保護者と教師の会」が愛媛県優良PTAに選出され、先だって開催された「愛媛県PTA大会」において表彰されました。
この数年間、コロナ禍の影響もあり、十分な活動ができず苦慮したところではありますが、会長を中心として各専門部長・部員が協力し、工夫・改善を加えながら、現在の社会状況や地域事情に合わせた形で、新たなPTA活動を展開することができました。
お陰様で、子どもたちはもちろんのこと、家庭や地域、私たち教職員にとっても有意義かつ充実した教育活動を行うことができております。
今後も、PTAと連携しながら、家庭、地域と学校のつながりをさらに強くしていき、健やかで心豊かな北伊予っ子に成長できるよう努めていきたいと思います。
おめでとうございました!
11月16日(木)
1年生は、生活科の学習で「秋」を探しに出掛けました。
学校近くにある「福徳泉公園」
きれいな泉を囲むようにたくさんの木々や花が生い茂り、豊かな自然を満喫することができる子どもたちにとってもお気に入りの場所です。
「葉っぱが赤くなってる!」
「ドングリ見付けたよ!」
「松ぼっくりがかわいい!」
ようやく冬の支度をし始めた公園の木々達が、子どもたちの好奇心を駆り立てるように、「秋」の姿を見せてくれました。
たくさん集めた「秋」
このあと、どんな遊びができるかな?どんなものが作れるのかな?
みんなと考えていきたいと思います!
11月15日(水)
参観授業を公開しました。
2学期もいよいよ佳境を迎え、たくましく成長した子どもたち。
保護者の皆様に、「やりぬく力」を見ていただくことができました。
図形の秘密を発見した驚きの声!
見学のまとめを堂々と発表する姿!
揺れ動く主人公の心を真剣に考える眼差し!
子どもたちが仲間と協働し、楽しく真剣に「学ぶ」姿がたくさん見られました。
参観授業後はPTA保健体育部が企画した「学校保健委員会」を開催しました。
今回は、「アンガーマネジメント」について専門家の方をお招きし、講演をしていただきました。
多くの保護者の方々が参加し、今、まさに子育てにおける悩みどころの「怒りのコントロール」について
有意義な研修となりました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
11月14日(火)
今日の学習では、タブレット端末を用いて、おすすめの国について友達と紹介し合いました。
今まで学習してきた表現を上手く使い、それぞれの国の魅力を伝えました。学習の感想では、「初めはうまく話せなかったけれど、何回も話しているうちに言えるようになりました。」「他の国にも行ってみたいです。」など、自身の成長を感じたり異文化に興味を持ったりする児童もいたようです。
学習を積み重ねるにつれて、英語での表現も豊かになってきています。これからの学習も楽しみです。
11月13日(月)
第36回愛媛県小学生陸上運動記録会が開催されました。
先月行われた伊予地区陸上大会にて、各種目4位以内に入賞した児童とリレーチームが参加し、県下16郡市の仲間と健脚を競いました。
今日は、急激な気温低下と時折降る小雨の影響もあり、ベストのコンディションを整えることが難しい状況でしたが、出場選手同士が声を掛け合い、協力してウォーミングアップに取り組んだり、仲間の競技を応援したりするなど、心温まる一日となりました。
「北伊予っ子の代表として頑張れた!」
出場した児童一人一人の表情からは、目標としていた記録に届かなかった悔しさもありつつ、陸上運動の集大成として今日まで頑張ってこれた満足感も伺うことができました。
6年生全員が取り組んだ陸上運動。
心も体もたくましくなったはずです。支えてくださった御家族の皆様、ありがとうございました。
11月10日(金)
11月に入り秋の深まりを徐々に感じるようになりました。
本格的な読書の秋の到来です。
とは言っても、北伊予っ子はどの季節でも読書に親しむ児童が増えてきています。
一昨日の水曜日は11月最初のお話会。
毎度おなじみのお話会は、子どもたちにとってもお楽しみの時間です。
顔なじみになった読書ボランティアさんが教室に現れると、
待ってましたとばかりにお話タイムに全集中です。
この日は、6年生教室でもすてきなお話会が開かれました。
これからも様々な場面で読書活動を推進していき、
「本 大好き!」の北伊予っ子が増えていくことを願っています。
読書ボランティアの皆様、今月もよろしくお願いいたします!
11月9日(木)
今日の朝のテレビ放送は、今学期2回目の表彰式でした。
今回は、理科の自由研究作品展、ミニバスケットボールチームやホッケーチームの大会で活躍した児童への表彰でした。
表彰式では、普段、北伊予っ子が学校内で頑張っていることはもちろんのこと、学校外においても様々な分野で活躍していることを知ることができ、新たな喜びと感動を得ることができます。
表彰式最後には、全校児童へ
「表彰された皆さん、そして、それぞれの作品展や大会に向けて頑張った全員の皆さんに大きな拍手を!」
11月もいよいよ中盤。
秋の深まりとともに、子どもたちの学習、運動、芸術面など活躍をどんどん讃えていきたいと思います。
2年生の学習では、道徳科の授業をはじめ、各教科において、友達同士で関わり合いながら、話合いの活動などを通して考えを深めていく「あいあいタイム」を取り入れて学習を進めています。
まだまだ低学年の時期であるので、しっかりと友達の意見を聞くことに重点を置き、他者の意見に触れながら自分の考えを深めていけるよう努めています。
今日のお話は「にっぽんのおかし」です。日本のお菓子が持つよさを知り、日本という国に親しみを感じることで、日本の文化を大切にしようとする気持ちを育てることをねらいとしている教材です。
教科書に載っている和菓子の写真を見た瞬間、「わあ!きれい!!」「金魚がおる!」等の歓声が次々と上がりました。少しでも涼しく過ごせるように作られていると知り、「確かに涼しそう。」「おいしそう。食べてみたいな。」との思いが挙がってきました。
子どもたちは、普段、和菓子よりも洋菓子やスナック菓子を食べることが多いようですが、授業を通して、日本のよさについて感じることができました。
4年生は、体育館で3クラス合同の学年道徳の授業を行いました。
松山市の動物愛護団体「Wish Me Luck」の方をゲストティーチャーとしてお招きし、「聞かせて、君の声を!」という自然愛護を学ぶ教材から、「人間と生き物とがともに生きるためには、どのような思いが大切か」ということについて考えました。
4年生は4月からウサギ当番を行っており、生き物に対する優しい気持ちが育っていますが、「Wish Me Luck」の方のお話を聞き、「動物の命も人間と同じように大切だ」「人間は自分たちのことばかりでなく、生き物の立場に立って考えていかなければいけない」という思いがよりいっそう高まりました。
その後、運動場で「Wish Me Luck」の保護犬とのふれ合い活動も行いました。
なぜ、保護犬となったのか、保護犬を救うためにどのような活動をされているのか、動物を飼うために大切なことは何かなど、様々なことを教えていただきました。
ゲストティーチャーの方のお話と、かわいい犬たちから、4年生の児童は多くのことを学び、しっかりと考えた貴重な時間となりました。
「Wish Me Luck」の皆様、本当にありがとうございました。