【5年】道徳科 地域の方々の支えに感謝
2023年6月8日 08時07分6月8日(木)
5年生は毎年、地域の方々に協力をいただきながら米作りに取り組んでいます。
来週はいよいよ田植えです!
本格的に始まる米作りを前に、長年お世話をいただいている地域の方々をお招きしました。
今日はその方々に先生になっていただきました。
授業をしていただいたのは道徳科の学習です。
どのような気持ちで米作りに臨むべきか。
みんなが充実した活動をすることができるのはどうしてか。
「道徳」を学習することはどんな意味があるのか。・・・
人生の大先輩でもある2人の「ゲストティーチャー」は、長きにわたり北伊予っ子を支えてくださった経験を基に、心に染み渡るような泰然とした口調でお話いただきました。
「農作業は大変。でも、自分の子供を育てるように愛情を持って作物を育てているのですよ。」
「家族に感謝し、友達を大切に、そして素直に聞く心を持とう。すると幸せの扉が開きますよ。」
「挨拶が大切ですね。気持ちよく、相手のことを考えて・・・。」
様々な言葉が子どもたちの心に響きました。
コロナの影響もあり、なかなか地域の方々と関わることができなかったここ数年。
久しぶりに子どもたちと「心の触れ合い」を味わうことができたゲストティーチャーの方は、笑顔で学校を後にされました。
本当にありがとうございました。
たくさん支えてくれる人がいます。地域にも、家庭にも、学校にも。
子どもたちは新たな気持ちを持って、これから始まる様々な活動に臨むことと思います。