【5年生】愛媛県学力診断調査をしました
2022年12月6日 11時08分5年生が、12月5・6日の二日間に渡って愛媛県学力診断調査を行いました。
昨日は、国語と社会、理科。今日は、算数と英語(聞き取り含む)に加えて、児童質問紙調査も実施しました。
調査方法は、えひめICT学習支援システム「EILS(エイリス)」を活用したCBT方式で行いました。
※CBT方式…(Computer Based Testing)方式。コンピュータを利用して実施する試験方式のこと。
調査の目的は
児童の学習指導要領における各教科の目標や内容の実現状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにすることにより、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるとともに、教育施策の成果と課題を検証し、その改善に資することです。
子どもたちは、これまでに学習をした内容の定着度を自分で確認したり、応用力を試したりして、自分の学習の達成度と課題を知る機会になります。
私たち教師は、この調査を基に指導の方法や内容を振り返り、改善を図ることに役立てていきます。
二日間、子どもたちはメモに計算や論理的な解決へと導く筋道を考えながらタブレットを使って、一生懸命に解答していました。