歯科検診おせわになりました
2022年6月16日 15時23分 今日は、5名の歯科医さんに来ていただき、感染症対策のため体育館で歯科検診をしました。
子どもたち一人ずつが自分で歯科検診票をもって、無言で一列に並んで待っています。お医者さんの前に座って、大きく口を開いてむし歯や歯の生え替わりの様子などをみていただきました。松前町では使い捨ての歯鏡を買っていただいています。
歯の健康目標に8020運動というのがあり、「80歳になっても20本以上自分の歯を保つ」ことを目標に手入れをしていく運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われていて、平均寿命が長くなっている現代では、80歳で20本あれば、いつまでも美味しいものをガブガブ食べられるそうです。そう考えると「歯の健康と幸せ」や「歯の健康と体の健康」には大きな結び付きがありますね。
歯も体質と同じように、歯質や歯並びなど人によって違いがあり、むし歯になりにくい歯や毎日磨いているのにむし歯になることなどがあります。夏休み前には、歯科検診の結果を持ち帰りますので、早めに歯医者さんに見ていただいて、磨き方や噛み方、食事の習慣など、お子さんにあった歯の健康管理に努めてください。
体育館は窓を開けていても暑く、お忙しい中子どもたちのために検診に来ていただいた、5名に歯科医さんに感謝します。ありがとうございました。