北伊予小日記

【4年】社会科 デジタルとアナログを組み合わせながら

2024年9月12日 10時26分

9月12日(木)

一人一台タブレット端末が活用にされるようになって4年目

子どもたちは、当たり前のように一つの文具のごとく

必要に応じてタブレットを使いこなしていきます

                             

4年生社会科では、災害からくらしを守る学習にで活用しました

                                  

「愛媛県や松前町は災害に備えてどんな取組をしているのだろう」

まず、自分の予想を立てグループで意見を述べ合いました

そして調べる方法を確認

100_3923 100_3927                           

「ホームページが役に立つね」

「直接、公民館の人に聞けるかな?」

「役に立つサイトがたくさんあるよ」

                      

全てをタブレット端末で調べるだけでなく

直接聞き取りすることで深まる学びもあります

100_3922 100_3928                    

様々な意見をノートにまとめるとともに 話合いを重ね

グループで厳選した意見を 共有アプリを使って全員で確認しました

                                      

主体的・対話的で深い学び 協働的な学びを作り出す授業を作るために

パソコンなどで活用するデジタル教材と

伝統的に進めてきたアナログ的な学習

100_3919 100_3921                        

それぞれのよさを生かし うまく組み合わせながら

子どもたちの学びを深めていきたいと思います