【2年・3年・5年】道徳推進事業 中間発表会
2023年11月30日 17時36分11月30日(木)
愛媛県教育委員会指定「愛媛県特色ある道徳教育推進事業」の中間発表会を開催しました。
授業を公開したのは2年生、3年生、5年生。
どの授業においても、児童が教材における課題を自分事として捉え、真剣に考える姿がありました。
2年生は教材文を通し、日頃お世話になっている人々への感謝について考えました。
授業の終末には、サプライズで家族からの手紙が・・・
それぞれが家族からの愛のある言葉に心に響かせ、感謝の気持ちをより深めたようでした。
3年生は、地域を流れる「重信川」の名前の由来となった「足立重信」の功績を基に考えました。
重信の苦労や決断力に触れ、友達と対話を重ねながら、目標に向かって強い意志を持つことや何事にも粘り強く取り組むことについて深く考えました。
5年生は、松前町の偉人「義農作兵衛」の精神を基に、自分の生活が様々な人に支えられていることに感謝すること。そしてその思いに応えることの大切さについて考えました。
授業では義農作兵衛の思いにはせながら、現在も様々な活動をしているゲストティーチャーにお話をいただいたことで、子どもたちが先人への感謝の気持ちに焦点を当てて考えることができました。
また、授業後の研究協議や全体会では公開した授業や本校の研究実践について、有識者の方や県教委の先生方等に指導助言をいただき、今後の研究の方向性を確認することができました。
この道徳推進事業の実践に伴い、教職員にも子どもたちにも様々な変容が見られます。
令和6年度も推進事業は続きます。
研究の歩みを止めず、授業改善を進めながら、さらなる北伊予っ子の成長につなげていきたいと思います。
御指導をいただいた皆様。御参会いただいた先生方。大変お世話になりました。ありがとうございました。